金沢市・野々市市の24時間フィットネスジム・痩身・ダイエット|マッスルジム(MUSCLE GYM)金沢店

金沢市・野々市市の24時間フィットネスジム・痩身・ダイエット|マッスルジム(MUSCLE GYM)金沢店 【野々市】

Tel:076-259-0691

健康的に痩せるなら!楽しみながらのダイエットも整体もビューティーも、スタッフと一緒に頑張れるマッスルジムなら実現♪

2018/11/04 のピックアップニュース

Q.どんなことをしても痩せません。

Q.どんなことをしても痩せません。
【ご質問】
どんなことをしても痩せません。年齢と痩せにくい体質だと思ってあきらめています。
こんな私でも痩せられますか?  (40代女性)


【トレーナーより】
体質によって太りやすい、太りにくいという概念は確かに存在します。
例えば、思春期時代に太っていた人は脂肪細胞自体の数が多いので、そうでない人に比べて脂肪細胞が膨らんだ時に質量が多くなりやすいく白色脂肪細胞化に合成を進めるホルモンリポプロテインリパーゼの働きが活発であるというデーターがあります。

しかし、これらはほとんどが後天的な理由で肥満になりやすくなっているケースがほとんどで、後天的である以上その改善も可能であるともいえます。


これは私の実際の写真ですが、これほどの超過肥満の状態であっても改善は可能です。

ポイントは筋トレによるインスリン感受性の改善。
栄養を吸収するためにはインスリンというホルモンが必要で、これは血糖値を下げる働きもあり、主に糖質を摂取した時に膵臓より分泌されるホルモンです。
インスリンは脂肪合成も高めてしまうため別名肥満ホルモンとも呼ばれますが、筋肉量の多い人はこのインスリンが脂肪細胞ではなく筋肉細胞へ働きやすく、摂取した栄養素が筋肉のエネルギー源として合成されやすい特徴があります。

筋トレをし筋肉量が増えれば体脂肪が増えにくくなるというのはこのような原理によるものです。

また、筋トレはアディポネクチンといわれる物質の分泌を促します。
脂肪細胞そのものが分泌している生理活性物質のひとつアディポネクチンには総コレステロール値の改善、血中中性脂肪値の改善、β3アドレナリン受容体(おおよそ200kcalの熱量を生み出す)の活性化など嬉しい効果が多々あります。

筋トレの恩恵をしっかり受け取り効率よくボディメイクを進めていきましょう。
 

コメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対しては一切の責任を負いません